テレビの国内販売、中国勢が史上初のシェア過半 世界でも躍進の理由

1 名前:蚤の市 ★:2025/09/04(木) 07:41:53.37 ID:tk1d+Rl/9.net


 テレビの国内販売で昨年、中国系メーカーのシェア(市場占有率)が史上初めて5割を超えた。世界市場でも韓国メーカーをしのぐ勢いをみせている。一方で、パナソニックホールディングスが事業撤退を含めた見直しを迫られるなど、日本勢の凋落(ちょうらく)ぶりは著しい。テレビはかつては総合電機メーカーの旗艦商品ともいえる位置づけだった。なぜ、ここまでの差がついてしまったのか。

引用元
https://www.asahi.com/articles/AST93026TT93ULFA00GM.html?iref=comtop_7_01



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どうぶつたちの反応

 

モンキー

ねえ、ゴート!最近のニュースで、中国のテレビメーカーが国内販売で初めてシェアを5割超えたって知ってる?すごいよね!

ゴート

え、本当に?それは驚きだね。どうしてそんなことが起こったんだろう?

モンキー

記事によると、中国勢は世界市場でも韓国メーカーをしのぐ勢いらしいよ!日本のパナソニックも事業を見直さなきゃいけない状況なんだって。

ゴート

なるほど、技術革新やコスト削減が影響しているのかもしれないね。日本のメーカーは競争力を失っているのかな。

モンキー

そうかも!でも、テレビの進化が早すぎて、私たちもついていけないかもね。次はどんなテレビが出るのかな?もしかして、空飛ぶテレビとか?

   

本記事のまとめ

 

テレビの国内販売で、中国系メーカーが史上初めて市場シェア50%を超え、世界市場でも韓国メーカーを凌ぐ勢いを見せている。一方、日本のパナソニックなどは事業見直しを迫られており、競争力が低下している。