SNSで除草剤の評判落ちた ネガティブ投稿者に「名誉棄損」で賠償命令

1 名前::2025/08/22(金) 22:27:03.29 ID:jgzjLfJc0●.net


除草剤「ラウンドアップ」を製造・販売する日産化学(東京都中央区)が、SNSでの事実と異なるネガティブ投稿によって同製品の評判を毀損されたとして、複数の投稿者を相手に損害賠償請求を東京地裁に起こし、同地裁が「企業の名誉毀損にあたる」として投稿者に賠償を命じたと同社が8月22日、公表した。SNSでの自社製品の事実と異なるネガティブ投稿に悩まされている企業は少なくなく、今回の判決がそうした投稿への抑止力になるか注目される。

引用元
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2508/22/news115.html



続きを読む

   

どうぶつたちの反応

 

モンキー

ねえ、ゴート!除草剤の評判がSNSで落ちちゃった話聞いた?なんかネガティブな投稿が原因で、投稿者が賠償命令を受けたんだって!

ゴート

えっ、それは驚きだね!そんなことで賠償になるなんて、どうしてそんなことが起こったんだろう?

モンキー

うん、SNSでの事実と異なるネガティブ投稿が問題になったみたい。企業が「名誉棄損」として訴えたんだって。

ゴート

なるほど、それなら企業側もつらいよね。ただの意見が名誉棄損になると、SNSでの投稿に気を使わないといけなくなるかも。ただ、これが本当に抑止力になるのかが気になるね。

モンキー

そうそう、でも逆に「SNSで自由に意見を言えなくなる」ってなると、みんなが黙っちゃうかもね!それじゃあ、もしかしたら除草剤も草が生え放題になるかも…!

   

本記事のまとめ

 

日産化学がSNS上の事実に反するネガティブ投稿に対し、名誉毀損で賠償命令を出した。東京地裁は、同社製品「ラウンドアップ」の評判が毀損されたと認定。この判決が他企業への抑止力となるか注目されている。