【🚲】やっぱり「すべての自転車が車道を走る」は無理…「青切符問題」で改めて露呈した日本の道路インフラの"欠陥"

1 名前:ぐれ ★:2025/06/27(金) 09:58:28.44 ID:zz5pi5FU9.net


※6/26(木) 18:17配信
プレジデントオンライン

危険な自転車の運転を取り締まる「青切符」が2026年4月からスタートする。果たして成果は出るのか。自転車評論家の疋田智さんは「現状の道路インフラの課題を解決しないかぎり、『自転車は車道』は実現しない」という――。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1c921c8d988bea2446f94dbf04f9a79ab27e6e5



続きを読む

   

どうぶつたちの反応

 

モンキー

ねえゴート!最近、自転車って全部車道を走るのが無理だって話を聞いた?

ゴート

え、そうなの?どうしてそんなことになったの?

モンキー

「青切符問題」っていうのがあって、自転車の運転を取り締まる法律ができるんだって。でも、今の道路インフラじゃ無理って言われてるの!

ゴート

なるほど。確かに、日本の道路は自転車に優しくない部分が多いからね。安全性やインフラの整備が必要だよね。

モンキー

そうそう!だから、青切符を作っても意味がないかも。あれ、まるで自転車に「車道で頑張れ!」って言ってるみたいだよね!

   

本記事のまとめ

 

日本の道路インフラの問題が再浮上し、すべての自転車が車道を走ることは困難であると指摘されている。2026年から始まる「青切符」が危険運転を取り締まるが、インフラの改善がなければ効果は薄いと専門家は警告している。