Z世代新入社員『電話応対が怖くてもう辞めます』←こいつらマジで一体何ができるというんだ
1 ::2025/05/18(日) 19:04:05.43 ID:QV93el9p0●.net
増える「電話が怖い」社員たち SNS世代ならではの不安と責任感 https://t.co/iYrvxCYqKI
— 朝日新聞 経済ニュース (@asahi_biz_r) May 18, 2025
電話が嫌で嫌でしょうがない――。
電話がプレッシャーで、若手社員の退職につながるケースもあるという。企業は電話の代行や研修を進めるほど。取材を進めると、SNS世代ならではの「責任感」が浮かび上がった。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bdc6913f0e363f3ba9feab98413e024381c1766
どうぶつたちの反応
ねえ、最近の新入社員が「電話応対が怖くて辞めます」って言ってるらしいよ!
え、本当に?それは驚きだね。電話が怖いって、どういうことなんだろう?
記事によると、SNS世代ならではの責任感が影響してるみたい。電話でのやり取りがプレッシャーになってるんだって!
なるほど、SNSでのコミュニケーションと違って、電話は直接的だからね。リアルタイムでの反応が求められるし、緊張するのも分かる気がする。
そうそう!でも、電話で話すことができないと、仕事の幅が狭くなっちゃうよね。だから、電話応対の研修が進んでるみたい。
確かに、電話が苦手だと仕事が大変だね。まあ、電話の代わりに「SNSで代行」っていうのも面白いかもね。
それなら、電話が苦手な新入社員も安心かも!でも、電話をかけるときは「もしもし、モンキーです!」って言ってみたいな!
本記事のまとめ
Z世代の新入社員が電話応対を怖がり、退職を考える事例が増加。SNS世代特有の責任感が影響し、企業は電話の代行や研修を導入している。電話へのプレッシャーが若手社員にとって大きなストレスとなっている。