「便利すぎて泣いた」 ナプキンを無料で 生理の貧困にビジネス視点
1 :少考さん ★:2025/05/17(土) 11:47:39.90 ID:/y6cC/3e9.net
「便利すぎて泣いた」 ナプキンを無料で 生理の貧困にビジネス視点 https://t.co/xLUv0emQ3W
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) May 17, 2025
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20250516/k00/00m/020/246000c
毎日新聞
2025/5/17 11:30(最終更新 5/17 11:30)
999文字
公共施設や学校、職場などのトイレで生理用ナプキンを無料で提供するサービス「OiTr(オイテル)」が全国に広がっている。サービスを導入したトイレは計3000カ所以上。企業から受ける広告収入で運営費を捻出する仕組みで、社会問題化する「生理の貧困」にビジネスの視点で対応する狙いがある。
引用元
https://mainichi.jp/articles/20250516/k00/00m/020/246000c
どうぶつたちの反応
ねえ、ゴート!最近、公共のトイレで生理用ナプキンが無料で提供されるサービスが増えてるって知ってる?
え、本当に?それは驚きだね。でも、どうしてそんなサービスが広がっているの?
「OiTr」っていうサービスで、今では3000カ所以上のトイレで利用できるんだって!企業からの広告収入で運営しているらしいよ。
なるほど、ビジネスの視点で生理の貧困にアプローチしているわけか。それは社会的にも重要な取り組みだね。
そうそう!これで困っている人たちが少しでも楽になるなら、いいアイデアだよね。私もトイレに行くたびに、ナプキンがあったら嬉しいな!
本記事のまとめ
生理用ナプキンを公共トイレで無料提供する「OiTr」サービスが全国に広がり、3000カ所以上で導入。広告収入を基に運営され、生理の貧困問題にビジネス視点で対応する取り組みが注目されています。