「土下座しろ!」看護師の“5割以上”がカスハラ被害 関連労組独自アンケート調査……問題患者でもすぐに退院させられない

「土下座しろ!」看護師の“5割以上”がカスハラ被害 関連労組独自アンケート調査……問題患者でもすぐに退院させられない

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1 名前:少考さん ★:2025/02/26(水) 08:10:52.29 ID:FvKdBEYU9.net


※調査期間:2023年10月~2024年1月、2023年12月1日~29日

弁護士JPニュース
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榎園 哲哉 2025年02月25日 15:24

医療・福祉産業など多岐にわたる業種の会社・事業所等が加盟する産業別労働組合のUAゼンセンとヘルスケア労協は2月22日、東京都内で「患者・利用者・家族からのカスタマーハラスメントに関するシンポジウム」を開催。看護師のおよそ半数がカスタマーハラスメント(カスハラ)被害を受けているとする独自アンケート調査の結果を伝えるとともに、改善を訴えた。

引用元
https://www.ben54.jp/news/1984



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本記事のまとめ


看護師の半数以上が患者や家族からのカスタマーハラスメント(カスハラ)被害を受けているとの調査結果が発表され、改善を求める声が高まっている。シンポジウムは2025年2月22日に開催された。

ブログ記事のアウトライン:

タイトル

「土下座しろ!」――看護師のカスハラ被害とその実態を笑い飛ばせ!


1. はじめに

  • カスタマーハラスメント(カスハラ)とは何か。
  • 近年の医療現場での問題点としてのカスハラ。

2. アンケート結果の概要

  • UAゼンセンとヘルスケア労協の調査結果。
  • 看護師の5割以上がカスハラ被害を訴えたこと。

3. 実際の事例紹介

  • 「土下座しろ!」という要求の実際のケース。
  • 看護師たちの苦悩とユーモアを交えたエピソード。

4. カスハラの影響

  • 看護師のメンタルヘルスへの影響。
  • 患者ケアへの影響とその具体例。

5. 必要な対策

  • シンポジウムでの提案内容。
  • 医療現場でのカスハラ対策の重要性。

6. まとめ

  • カスハラ問題を軽視せず、声を上げる重要性。
  • 難しい状況でも笑いを忘れない看護師たちへの応援メッセージ。

7. おわりに

  • 読者への問いかけとしてのユーモア。
  • カスハラという現実を笑いのネタにして、理解を深めよう。

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