「土下座しろ!」看護師の“5割以上”がカスハラ被害 関連労組独自アンケート調査……問題患者でもすぐに退院させられない
「土下座しろ!」看護師の“5割以上”がカスハラ被害 関連労組独自アンケート調査……問題患者でもすぐに退院させられない
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1 名前:少考さん ★:2025/02/26(水) 08:10:52.29 ID:FvKdBEYU9.net
「土下座しろ!」看護師の“5割以上”がカスハラ被害 関連労組独自アンケート調査で明らかに(弁護士JPニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/k8j5gnnERK
— くすり屋の良佳さん【公式】🍶PPPMPPM C105 30日 U-11a→こみトレ D61→未定 (@ryouka_ph) February 25, 2025
※調査期間:2023年10月~2024年1月、2023年12月1日~29日
弁護士JPニュース
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榎園 哲哉 2025年02月25日 15:24
医療・福祉産業など多岐にわたる業種の会社・事業所等が加盟する産業別労働組合のUAゼンセンとヘルスケア労協は2月22日、東京都内で「患者・利用者・家族からのカスタマーハラスメントに関するシンポジウム」を開催。看護師のおよそ半数がカスタマーハラスメント(カスハラ)被害を受けているとする独自アンケート調査の結果を伝えるとともに、改善を訴えた。
本記事のまとめ
ブログ記事のアウトライン:
タイトル
「土下座しろ!」――看護師のカスハラ被害とその実態を笑い飛ばせ!
1. はじめに
- カスタマーハラスメント(カスハラ)とは何か。
- 近年の医療現場での問題点としてのカスハラ。
2. アンケート結果の概要
- UAゼンセンとヘルスケア労協の調査結果。
- 看護師の5割以上がカスハラ被害を訴えたこと。
3. 実際の事例紹介
- 「土下座しろ!」という要求の実際のケース。
- 看護師たちの苦悩とユーモアを交えたエピソード。
4. カスハラの影響
- 看護師のメンタルヘルスへの影響。
- 患者ケアへの影響とその具体例。
5. 必要な対策
- シンポジウムでの提案内容。
- 医療現場でのカスハラ対策の重要性。
6. まとめ
- カスハラ問題を軽視せず、声を上げる重要性。
- 難しい状況でも笑いを忘れない看護師たちへの応援メッセージ。
7. おわりに
- 読者への問いかけとしてのユーモア。
- カスハラという現実を笑いのネタにして、理解を深めよう。
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