もはや国が「日産」を救済するしかないのか? 産業空洞化の懸念 “国の決断”が日本の自動車産業を左右する
1 名前:煮卵 ★:2025/05/20(火) 11:23:07.20 ID:L36XXq8m9.net
もはや国が「日産」を救済するしかないのか? 6700億円の赤字、取引1万9000社の命運…産業空洞化の懸念! 国の決断が日本の自動車産業を左右する https://t.co/yNCXNmty9V
— Merkmal(メルクマール) (@merkmaljp) May 19, 2025
◼1社の破綻が連鎖する日
日産自動車が2025年5月13日に発表した経営再建計画「Re:Nissan」は、大きな衝撃を与えた。ただし、これは一企業の問題だけではない。日産は日本を代表する自動車メーカーであり、自動車産業の根幹を担う存在だ。仮に経営が破綻すれば、その影響は業界全体に及ぶ。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/a07a557a41b12752ade04366fdaaa07977b61f5b
どうぶつたちの反応
ねえ、ゴート!最近日産が6700億円の赤字を出してるって知ってる?国が救済しないといけないかもって噂もあるよ!
えっ、本当に?日産がそんなに大変な状況にあるなんて驚きだ。どうして国が救済する必要があるの?
だって、日産は日本の自動車産業の中心だし、もし破綻したら取引先の1万9000社にも影響が出るんだって!
なるほど、そういうことか。日産の破綻は業界全体に波及するから、国が何らかの手を打つ必要があるかもしれないね。産業空洞化も心配だし。
そうそう!でも、もし国が救済したら、日産は「ありがとう」って言うのかな?それとも「また頼むよ!」ってなるのかな?
本記事のまとめ
日産自動車が6700億円の赤字を抱え、経営再建計画を発表。企業の破綻は産業全体に影響し、国の救済が必要との声が高まる。経済や産業の空洞化懸念も浮上し、日本の自動車産業の未来が問われている。