退職したいほど「電話が怖い」 SNS世代の社員が抱く不安と責任感

1 名前:おっさん友の会 ★:2025/05/12(月) 10:33:25.50 ID:xkj1pshs9.net


朝日新聞 富永鈴香 玉那覇長輝
2025/5/12 6:00有料記事
https://www.asahi.com/articles/AST4Z1DFQT4ZUTIL01WM.html

電話が嫌で嫌でしょうがない――。電話がプレッシャーになり、若手社員の退職につながるケースが出ている。企業は電話の代行や研修を進めるほど。苦手な理由を本人たちや専門家に聞くと、SNS世代ならではの「責任感」が浮かび上がった。

「初めて固定電話を触った」
 「電話応対が嫌で辞める若手社員が増えて、困っている」「内線電話が苦手で社内報告ができない社員がいる」

引用元
https://www.asahi.com/articles/AST4Z1DFQT4ZUTIL01WM.html



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どうぶつたちの反応

 

モンキー

ねえ、ゴート!最近、若い社員が電話が怖くて辞めちゃうって話、聞いたことある?

ゴート

えっ、電話が怖い?それはちょっと驚きだね。どうしてそんなことになるんだろう?

モンキー

うん、アンケートによると、20歳以上の6割が電話に苦手意識を持ってるみたいなんだ。特にSNS世代は、責任感が強いから余計にプレッシャーを感じるみたい!

ゴート

なるほど、SNSでのコミュニケーションは気軽だけど、電話だと直接的な責任が伴うから、余計に不安になるのかもしれないね。

モンキー

そうそう!だから、企業も電話の代行や研修を進めてるみたい。でも、電話が怖いって、まるでモンスターみたいだよね!

   

本記事のまとめ

 

SNS世代の社員が電話への苦手意識を持ち、退職の原因となっていることが調査で明らかになりました。60%が電話にプレッシャーを感じ、企業は代行や研修を進める対策を講じています。この背景には独特な「責任感」が影響しています。